横浜市金沢区釜利谷東『金沢文庫駅』

045-783-2200

横浜市 金沢区 産科 婦人科 クリニック 迫田産婦人科 診療案内

コンテンツ
求人情報QRコード

女性

産婦人科は敷居が高いとよく言われます。何故でしょう、いろいろ言われますが、先ず、恥ずかしい、それから怖い?その他多々あると思いますが、受診しにくい診療科であることは間違いないでしょう。事実、受診の時期といいますか、いわゆるタイミングがちょっと遅いような気がします。それ故、病状が進行しているケースが多いようです。気楽に受診できるような環境が大切だと思います。私たちは日本の産婦人科のイメージを払拭すべく、明るく、安心できるクリニックを目指しております。

妊婦検診

妊婦検診の際は必ず毎回、超音波断層法にて胎児の発育のチェックや異常の有無等をおこなっております。残念ですが、お産は取り扱っておりません。 里帰りの方や仕事をお持ちの方など多くの方が検診されています。

生理不順の方の診断、治療

生理不順(月経不順)には無月経、頻発月経(月経の回数が多い)、稀発月経(月経の回数が少ない)、周期が一定しないなどがあります。また、過多月経(月経量が多い)、過少月経(月経量が少ない)の方もご相談ください。年齢は関係ありません。それらの異常に対して、基礎体温やホルモン測定、また超音波断層法を用いながら漢方薬や排卵誘発剤、ホルモン薬による治療を行います。卵巣は非常に、繊細でかつ怠け者な内性器です。異常な状態を放置すると、正常な状態に復帰するのに時間がかかります。特に無月経はほとんどが排卵障害に起因します。排卵のメカニズムが何らかの形でダウンしていて、排卵後の黄体ホルモンが分泌されていません。持続的な卵胞ホルモンの曝露は子宮内膜の過形成を生じやすく、不正出血(破綻出血)をおこしたり、子宮体部癌のリスクファクターにもなります。また、ある種の内服薬によっても生理不順(無月経)になることがあります。余談ですが、今流行のロウライズパンツなどは、下腹部の冷えの原因になりお勧めできません。骨盤内生殖器ばかりではなく腸にも良くないですよ。

不妊症の診断、治療

ホルモン測定、卵管検査、精液検査等の診断により、排卵誘発、タイミング法、人工授精等を行います。漢方薬も治療に使用しております。基礎体温は大事ですが、これを過信してはいませんか?排卵の時期を基礎体温で決定するのは誤差が多いです。尚、当院は土曜、日曜、祝日も診療しておりますのでお気軽に御来院ください。また、どうしても診療時間内の診察が困難な方の場合もご相談に応じております。

子宮癌検診、卵巣癌検診

子宮癌の初発症状は出血ばかりとは限りません。おりものの増加も無視できません。帯下(おりもの)が増えたり、帯下の色がおかしいので来院、調べてみたら子宮癌だったというケースがあります。20代の方の子宮癌(子宮頸癌)も増えてきています。年に1回の検診をお願いします。卵巣癌は自覚症状があまりないことが特徴です、発見された時は、すでに進行しているケースが多いです。また、太ってお腹が出てきたと勘違いされている方も多いです。内診だけではなく超音波断層法を用いて診察を行っています。

更年期障害の診断、治療

更年期障害(更年期症状)は多彩で複雑です。これからの人生を有意義に過ごすためにも我慢なさらずに受診してみては。ハンカチ、タオルが手放せないようになったら、要注意。諸症状に対し漢方薬、ホルモン補充療法等を行います。ホルモンと言うとすぐ、乳がんになるとお考えの方がなんと多いことか。ホルモン剤を使用しなくても乳がんのリスクファクターはございますよ。乳がん予防は普段から食事を緑黄色野菜や低脂肪食中心にすることです。

STDの診断、治療

クラミジア、コンジローム、ヘルペス感染が増えております。早期発見、早期治療が大切です。思い込みは禁物です。不妊症の原因になるケースもありますので、恥ずかしがらずに受診しましょう。友人のアドバイスは時として的外れなこともありますよ。また、異常が見つかれば、パートナーにも受診を進めましょう。 それが義務でもありあなたにとっても必要なことです。男性の場合、泌尿器科を受診してください。

ピルやモーニングアフターピルの処方

モーニングアフターピル(緊急避妊ピル)は緊急的に使用するものです。性交後72時間以内に内服することが必要ですが、早ければ早いほど効果的です。また、このピルを内服したからといって、100%避妊できるものではありません。いずれにせよ正しい避妊法を心がけましょう。失敗の一番多い原因はコンドームが破れることですが、もう一度装着方法をよく読んでください。先端部分の空気をちゃんと抜いて根元までしっかりと装着することが大切です。製造年月日が古くなっていたり、保管場所が高温であったりすると、コンドーム表面のオイルが劣化し、摩擦により破れやすくなりますよ。よくある質問ですが、この薬を内服したからといって不妊症にはなりません。また、副作用については、一番多いのが吐き気でしょう、次が不正性器出血です。いずれもほとんど一過性です、吐き気止めや、胃薬で対応可能です、念のため。

その他

「これってなんだろう?」「なんだか少しおかしいかな?」といった、皆さんの様々なお悩みをご相談ください。